海外生活ブログ村に登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村

食事などの注文の成功率を上げるために、ネットの中国語サイトで勉強しています。
早く100%の確率で意図したものを注文したり、食べられるようになりたいものです。

まあ以前も書いたと思いますが、中華料理がまだまだ美味いです。
そこらの店で焼いていた、お値段1元の名前がわからない何かも食べてみましたが
おやつとしては値段の割りに満足なぐらいでした。
中華料理って種類も結構多いと思うんですが、それでもやっぱり飽きるもんなんでしょうか。

掲題についてですが、個人的にかなり過ごしやすくて非常に気に入ってます。
どんなことかと言いますと

  1. 中国人の他人のことをあまり気にしない性質
  2. 親切な人も多い(『日本人に中国のことを良く思ってもらいたい』と言う人も居ました。)
  3. 食い物が安い
  4. あまった食い物を包んで持って帰れる
  5. 涼しい気候(冬は地獄だそうですが)
  6. 休日ののんびりさ
  7. チャイナドレス
むしろ、今は日本の窮屈さから解放された感が強いですね。
日本のホストみたいなサラリーマンとか、ゲームの中から抜け出たかのような髪型をした人を
目にしないで済むのも精神衛生上良いようです。

ところで、日本ではモッタイナイ精神で上に書いた4をやらないんですかね?
アレは別途買ったものの可能性もあるはずですが、一杯飲んだサラリーマンが帰りにお土産の紐を持って~ってのは俺がガキのころは見かけた光景だった気がするんですが。(もちろん波平以外の話です。) 

後で家で食って腹を壊して逆切れする人が居るからでしょうか。
店の中でぶっ倒れたり、後で具合が悪くなったんならいざ知らず
自分で持って帰るんだから、自己責任なんじゃないかと思うんですが。


あと、話が脱線してしまいますが、もうじき次の中国の次のリーダーを決める党大会があるそうですね。
既に一悶着あったっていうのは聞き及んでいて、いろいろな面で注目してます。
政治の話はご法度っぽいのでこれ以上はやめておきますが。


さて、今日は結構いいところばっかり書いたんですが、
もちろん、このあとひどい目にあって愚痴を言い出す可能性もかなりの確率であるわけです。
そのときのために「ブログであんなこと書いちゃったし下手な失敗はできないな」という備えとしたいと思います。

なんかあったら、具体的になり過ぎない程度に正直に書くつもりでいます。
相変わらずまとまりの無い文章ですが、今日はこの辺で。