海外生活ブログ村に登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村

前の日記で旅行に出かけた話を書きましたが、旅行前に携帯電話に200元振り込んでおいたんですが
誰にも電話してないのに知らぬ間に使えなくなってました。誰か俺の携帯で勝手に電話したんですかね?

さて、今日はそこらで見かける中国の恋人たちです。

俺の勝手なイメージでは中国人は奥ゆかしい方のイメージだったんですが、実際見ると腕組んだりペアルックだったりで思ったよりベタベタしてます。
日本では絶滅したペアルックですが、中国では休みの日にうろついていると一組は見かける気がします。

前から中国にはあまり娯楽がないって話はちらほらしてると思うんですが、基本することがないので
きっとエロいことばっかりしてるんだろうなぁと勝手に推測していたんですが、
意外なことに長年のカップルのように見える人たちでも、案外まだ貞節は守っていたりするそうです。
とは言っても、カップルに「もうやってんの?」などと聞いて回っているワケではありません。
会社の年配の人にそれとなく聞いたりした程度の所見です。

あと、こっちのデートの定番は散歩のようですね。
結構暗くなってる中でもカップルが仲睦まじげに話しながら歩いていたりします。なかなかいい光景ですね。
休日の時間が長いんで、その分ゆっくり同じ時間を過ごす感じのようです。

ただ、少し前の好景気に煽られてか、最近はいわゆる肉食系な女性も増えてきて、
小金を手に入れたら旦那を逆三行半なんて話もあるそうです。
共有の口座を作って丸ごと金を持ち逃げされたなんて話もあるそうです。怖い怖い。

また、日本に比べて中国の男性はさらに大変そうです。

彼女のために寄り添い尽くす、飯も作る、重労働は言われなくてもやって当たり前、
私の買い物に付き合わない男なんてありえない。子供が出来たらお前の時間など一切あり得ぬわ!
・・・という感じだそうです。これは会社の社員に独身が羨ましいと愚痴を聞かされました。

あとこの間一回見かけたのが、散歩の後かわかりませんが、若い男性が椅子に腰掛けた途端に「テメーあたしを差し置いてナニさっさと座ってんだ殺すぞ」的なこと(例によってこれはイメージです。)を連れ合いの女性に言われたらしく、すごい勢いで席を譲ってたのを見かけました。

でも、それでも中国の人は結婚に憧れるそうです。
車とマイホームを買うのが必須だそうで、なんか珍しい犬を飼うのがトレンドの生活のようです。