海外生活ブログ村に登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村

久方ぶりの更新です。

初めて中国で過ごす旧正月だったのですが、仕事もちらほら普通にあったため、なんか休みという気もあまりせず、空いた日はテレビ見たりというダラけた寝正月してました。

とは言え、中国の正月と言えば花火と爆竹ということだったんですが、シーズン当初はうるさく感じていたのですが、住んでいるところが都心部でないためか量もそこまで多くもなく、本番の旧大晦日の2時ぐらいにはすっかり慣れてきてしまって普通に寝てしまいました。

まあ、他の方達も書いてると思いますが、本当に住んでる家とかのすぐとなりで打ち上げ花火をやるため、そういうときはカーテンがパッと明るくなって「始まった!」という感じです。

あと、花火と爆竹以外では、各家の窓近辺には赤いぼんぼりが幾つも吊り下げられます。
由来を調査した所によると、新年明けて?から訪れるという「年」という名前の妖怪が赤色と激しい音を嫌うとのことでした。あとはデカい音で邪気を祓うんだとか。

翌日そこらで花火と爆竹の跡を見ると、赤い紙が大量に撒き散らされてなんか紅葉の葉が落ちた道みたいになってるんですが、この赤もこの妖怪避けが由来なんでしょうね。他の色を見かけなかったので。

それと、家の玄関などに赤と金で派手に「福」とか書いた飾りが貼り付けられます。
たまに逆さまになった文字のバージョンもあるようなんですが、現地人に聞いた所、これはタオ?だかなんだかで「身につく」という意味があるんだそうです。『福が身につく』縁起言葉ってわけですね。

しかし、同じことを思っている人も多いかと思うんですが、こちらの打ち上げ花火はなんか高さが低いですね。日本の、いわゆる普通の花火大会とかで見る花火の3分の1ぐらいの高さまでしか飛んでない気がします。

ちょっと高めの階に住んでいるので酒飲みながら見てたんですが、家より下で爆発しててなんかシュールでした。まあ、あんまり高く飛ぶようにすると火薬の量が多くて危険なんだとは思いますが。

あと一応「郷に入っては」の精神で自分でも爆竹を買ってやってみたんですが。
薄々気づいてたっちゃー気づいてたんですが、これは一人でやるもんじゃないですね。。。

客観的に見ても、海外での一人爆竹はお勧めしません。
来年旧正月に中国に来る人はこの点充分に気をつけてください。