海外生活ブログ村に登録してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村

なんか春節が明けてからちょっぴり暖かくなりましたね。

さて、少し前の話なのですが、休日に散歩を兼ねて市内をうろうろしていたところ、道端行商っぽいお婆ちゃんに何か声をかけられました。なんか見てみると、よくわからないメダルがほとんどでしたが、中には中国の古銭やらなんかを売ってるようです。

古銭については、「へえーこんなだったんだ。」と思って結構熱心に見ていたんですが、それを見たお婆ちゃんから「日本人か?」と声を掛けられました。

「そうだよ。かっこいいだろ?」と言うと、返答については関心がないようでしたが、なんか奥から引っ張り出して来ました。さすが中国人、商売っ気が強い(と、そう思いたい)ですね。

で、取り出してきたものはなんだろう?と見てみると、どうも昔日本が使っていた1円銀貨のようですね。手元でじゃらじゃらさせて買ってくれと言ってきます。

写真を貼るのは例によって面倒なんでリンクを。こんな奴です。
wikipediaによる1円銀貨

まあ、上の説明では本物には価値のあるものもある的な事を書いてありますが、こりゃー当然贋物でしょう。この婆さんのモノの扱い方からして。

とはいえ、この類の古銭とかには心を惹かれる何かがあります。

で、お婆ちゃんに「ある奴全部持って来て」と言うと、どうも合計20個前後あるようです。
では、いざ恒例の値段交渉スタート。

俺「全部買うよ。幾ら?」
婆「1枚20元、全部で400元」
俺「高いよ!100元。」

ここで『こんなにちゃんと纏まってるんだよ!?』(超ボロボロの謎のケースに陳列されていたのです) とか、いかにこれが本物であるかの説明があったっぽいのですが、詳しい言葉は分からなかったのでバッサリ割愛します。

婆「…なので380元!」
俺「150元」※金額しか聞いていません。
婆「350元」

うーん、なかなか渋いですね。買いっ気があるのを見抜かれてるからかもしれません。あと、なんかこの交渉を見てか、回りに若干見物人すらできてきました。これはまずい。仕方がないので数少ない奥の手を繰り出すことにします。

財布からおもむろに200元を取り出して、婆ちゃんにさも渡すかのようなフリをしつつヒラヒラさせます。

俺「200」ヒラーリ
婆「…250」
俺「不是、200」ヒラーリ
婆「…240」

うーん、本当はもっと下げたいんですけど、まあこんなところか。
ポケットにちょうど40元入ってたというのも頭にあったので、これでOKします。

個人的にはすっかり満足して家に帰宅します。とりあえずこの貨幣について検索。
どうやら、明治8年の旧1円銀貨はモノホンだったら300万とかするそうですね。
では今日の戦利品を早速調べてみましょう。

…明治8年が2枚ありますね。それ以外はちらほら年代が散らばってます。
なかなか面白い買い物でした。